【おすすめ】死神をテーマとした漫画5選

 

f:id:chrocan:20200710100553p:plain

 

こんにちは。てんらいです。

 

“死神”が出てくる漫画といえば「DEATH NOTE」「BLEACH」があまりにも有名ですが、実はまだまだ多くの漫画が存在するのをご存知でしょうか。

今回はその中からいくつか、個人的に面白いと思うものをまとめてみました。

 

 

 

 

1.死神飯店

(マンガハックperry 著:サイトウニガミ)

死神飯店 1巻 (マンガハックPerry)

死神飯店 1巻 (マンガハックPerry)

 

 

元死神(?)が営む飯店が舞台の4コマ漫画。

ただただ平和で癒やされます。

 

 

 

2.社畜に死神が憑く案件

ジーピクシブシリーズ 著:くろたま)

死神にも色々と事情があるらしく、過労死の恐れがあるバリバリのOLに未だ死なれないよう、お世話を始める話。私もこの主人公と同じく、普段は社畜をしているので共感出来るポイントはありますが、結局居ないなら居ないで会社は回るんだけどなーと思ったりもします。社畜ブコメなので、そのあたりはご愛嬌ですね。

 

 

3.死神ナースののさんの災厄

 (マッグガーデンコミック 著:麦盛なぎ)

 

 昭和の結核療養所が舞台となったオカルトミステリー系です。

死神ナースと呼ばれている“のの”が隔離棟に収容されたツグミと出会うことで運命の歯車が急激に回り始めます。

話は結構悲惨ですが、2巻完結ということで展開も早いですし、オカルト的な怖さも楽しめるのでおすすめ。

 

 

 

4.死神坊っちゃんと黒メイド

(サンデーうぇぶりコミックス 著:イノウエ)

 

触れたものの命を奪ってしまう呪いにかかった貴族の坊っちゃんと、彼を逆セクハラでからかうメイドのラブコメ。構図がシンプルで分かりやすいし、通常のラブコメのように恋が成就する過程を描くのではなく、既に互いを想い合っているにも関わらず結ばれないという状況がもどかしくもあり、観てて飽きない要素になっています。掛け合いも絶妙に面白い。

 

 

 

5.事情を知らない転校生がグイグイくる

(ガンガンコミックスJORKER 著:川村拓)

 

すみません、死神出てこないです。怒らないでください。

ただ!出てくるのは死神と呼ばれる女の子は出てきます。

死神と呼ばれ、クラスで虐げられている女の子と転校生の男の子がメインの漫画。

周りから死神と呼ばれる女の子に対し「カッコいい!自分も死神になりたい!」と純度100%で近づく男の子もめちゃくちゃかわいいですが、死神と呼ばれる女の子も素直な性格で二人のやりとりは永遠に見ていたいほど癒やされます。男の子のお姉さんが比較的読者目線のコメントをしてくれていますね。

 

 

 

 

こうしてまとめてみると、やはり良マンガが多いですね。どれも良き・・・。

 

 

 

↓マンガの記事一覧はこちら

 

 

てんらい