【令サバ3日目】なるはやレスポンス

こんにちは。てんらいです。 「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」 3日目のテーマは“なるはやレスポンス”です。 ↓1日目はこちら comprehensive-lifehack.hatenablog.jp ●なるはやレスポンス 今回はメールの話です。なるはやレスポンスとは「な…

【令サバ2日目】全体を知る

こんにちは。てんらいです。 「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」 2日目のテーマは「全体を知る」です。 ↓1日目はこちら comprehensive-lifehack.hatenablog.jp ●全体を知る 全体とは、当然“仕事”の全体を指しているのですが、ここには色々な…

【令サバ1日目】自分の身を守るのは自分だけ

こんにちは。てんらいです。 今回から新シリーズとして「令和を生き抜く社会人1年目のサバイバルガイド」を始めます。 ●なぜ始めようと思ったのか? 令和2年の今、新型コロナウイルスが世界に蔓延し、私たちは生き方そのものを変えざるを得ない状況に陥りま…

【都道府県シリーズ】東京を舞台とした小説5選

こんにちは。てんらいです。 都道府県シリーズ。今回は東京を舞台とした小説です。 東京が舞台となると小説の数もかなり多いですね。(さらに東京が舞台である必要がない内容の小説も多い・・・) ↓過去の都道府県シリーズ comprehensive-lifehack.hatenablo…

【北陸4県】北陸地方を舞台とした小説4選

こんにちは。てんらいです。 都道府県シリーズ。今回は北陸4県(新潟、富山、石川、福井)です。 ↓過去の都道府県シリーズ comprehensive-lifehack.hatenablog.jp comprehensive-lifehack.hatenablog.jp comprehensive-lifehack.hatenablog.jp comprehensiv…

【東海3県】東海地方を舞台とした小説6選

こんにちは。てんらいです。 個人的に結構はまっている都道府県シリーズ。 今回は東海地方、愛知県、岐阜県、三重県を舞台とした小説を集めました。 ↓過去の都道府県シリーズ comprehensive-lifehack.hatenablog.jp comprehensive-lifehack.hatenablog.jp co…

北海道を舞台とした小説5選

こんにちは。てんらいです。 お久しぶりです。色々あって更新が途切れていました。 都道府県シリーズ。今回は、北海道を舞台とした小説を集めました。 北海道は数がとにかく多くて選び甲斐がありました。 ↓過去の都道府県シリーズ comprehensive-lifehack.ha…

【四国4県】四国を舞台とした小説4選

こんにちは。てんらいです。 都道府県シリーズということで前回は“東北を舞台とした小説”を集めました。 今回は第2弾ということで“四国を舞台とした小説”です。 前回同様、題名横のカッコ内に、舞台となった都道府県を示しています。 ↓前回の記事 comprehen…

【東北6県】東北を舞台とした小説6選

こんにちは。てんらいです。 今回は新しいシリーズ。“都道府県”です。 どういった分け方にするかは記事をまとめながら決めていくつもりですが、まずは“東北地方”を舞台とした小説を集めてみました。題名横のカッコ内に、舞台となった都道府県を示しています…

【文化系部活】日常系マンガ5選 Vol.03

こんにちは。てんらいです。 今回は、日常系マンガの中でも文化系部活をテーマとしたものを集めました。 ↓前回の記事はこちら。 comprehensive-lifehack.hatenablog.jp 1.あつまれふしぎ研究部 2.℃りけい。 3.君とガッタメラータ! 4.ぽんしゅ部! 5.87CLOCK…

“ホテル”をテーマにした小説5選

こんにちは。てんらいです。 棚に並んでいる小説を眺めると“ホテルをテーマにしている小説って多いんだな”と、ふと思いました。推理小説であれば使いやすい舞台ですし、仕事系の小説やホラー小説でも使えるので、ホテルというのは裾野が広い印象です。 とい…

全てのオフィスワーカーに捧ぐお仕事系小説3選 Vol.03

こんにちは。てんらいです。 仕事をしている方にも、これから何かしらの仕事を始める方にもおすすめ出来る“お仕事系小説”を3冊チョイスしました。第3弾です。 ↓第1弾はこちら comprehensive-lifehack.hatenablog.jp ↓第2弾はこちら comprehensive-lifeha…

【ごゆるりと】日常系マンガ5選 Vol.02

こんにちは。てんらいです。 個人的に、何でもない休みの日に読むのが好きな“日常系”マンガ。 今回は第2弾です。 ↓前回の記事 comprehensive-lifehack.hatenablog.jp 1.34歳無職さん 2.おとうふ次元 3.猫のお寺の知恩さん 4.たそがれたかこ 5.かくしごと 1.…

全てのオフィスワーカーに捧ぐお仕事系小説3選 Vol.02

こんにちは。てんらいです。 今回は久しぶりにお仕事系小説です。 ↓前回の記事 comprehensive-lifehack.hatenablog.jp 1.ラスト・ワンマイル 2.マル合の下僕 3.カイシャデイズ 1.ラスト・ワンマイル (新潮文庫 著:楡周平) ラスト ワン マイル posted with…

【神漫画】神をテーマにしたマンガ5選

こんにちは。てんらいです。 八百万の神と言われるように、日本には様々な神が信仰されていますが、今回はそんな神々をテーマとした漫画を集めました。 1.かんなぎ 2.いなり、こんこん、恋いろは。 3.四十七大戦 4.天顕祭 5.イマドキ☆エジプト神 1.かんなぎ …

【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。(③プライバシーポリシー)

こんにちは。てんらいです。 2020年6月某日。はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過しました。 今回のテーマについては、下記の記事よりご覧ください。 comprehensive-lifehack.hatenablog.jp とりあえずアドセンスに申し込んでみた 10記事ほど作…

【おすすめ】死神をテーマとした漫画5選

こんにちは。てんらいです。 “死神”が出てくる漫画といえば「DEATH NOTE」「BLEACH」があまりにも有名ですが、実はまだまだ多くの漫画が存在するのをご存知でしょうか。 今回はその中からいくつか、個人的に面白いと思うものをまとめてみました。 1.死神飯店…

【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。(②アフィリエイト)

こんにちは。てんらいです。 全5回でお送りする“はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話”。 今回は2回目ということで、“10記事くらい書いた私が収益以外のためにアフィリエイトを始めた理由”についてまとめます。 この記事から初めてご覧にな…

【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。(①ブログテーマとカテゴリ)

こんにちは。てんらいです。 2020年6月某日。はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過しました。 今回のテーマについては、下記の記事よりご覧ください。 comprehensive-lifehack.hatenablog.jp 長くなりそうなので、5回に分けたいと思いますが、一…

【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。

2020年6月某日、朝起きてメールを確認すると、そこには待ちに待ったメールが・・・。 2020年6月某日、てんらいの元に届いたメールのスクショ わーい!ついにやりました! はてなの無料ブログではアドセンスの審査は通らない? 遡ること約1か月前・・・ どこ…

【厳選】日常系マンガ7選!

こんにちは。てんらいです。 久しぶりのマンガ回です。 今回は“日常系”マンガのおすすめを集めました。 日常系のマンガって数が多いので、おすすめを一度に紹介しきるのはなかな厳しい。(私のメンタル的に) ということで、まずは第1弾としての記事になる…

【まとめ】落語の世界に触れる小説5選!

こんにちは。てんらいです。 今回は“落語”をテーマとした小説を集めました。これまで、“文学”や“歌舞伎”を扱った小説を紹介してきましたが、それらと比べて“落語”を扱った小説は数が多い印象です。 (でも、たくさん取り上げるのは(私ではなく読者が)疲れ…

【まとめ】歌舞伎の世界に触れる小説5選!

こんにちは。てんらいです。 今回は歌舞伎をテーマにした小説をまとめました。 1.国宝(上下) 2.ねむりねずみ 3.歌舞伎座の怪紳士 4.小説・江戸歌舞伎秘話 5.花に舞う鬼 1.国宝(上下) (朝日新聞出版 著:吉田修一) 国宝 上 posted with ヨメレバ 吉田修…

【完全版】文楽の世界に触れる小説、エッセイ4選!

こんにちは。てんらいです。 今回は文楽をテーマとした小説、エッセイを集めました。 ”人形浄瑠璃文楽は、日本を代表する伝統芸能の一つで、太夫・三味線・人形が一体となった総合芸術です。” (公益財団法人文楽協会より引用 https://bunraku.or.jp/about/i…

【四畳半タイムマシンブルース】四畳半神話大系の続編となる森見登美彦氏の新作が発売!

こんにちは。てんらいです。 皆様、朗報です。 森見登美彦氏の新作が発表されました。その名も・・・ 「四畳半タイムマシンブルース」 四畳半タイムマシンブルース posted with ヨメレバ 森見 登美彦/上田 誠 KADOKAWA 2020年07月29日 楽天ブックスで購入 Am…

【完全版】水泳をテーマにした小説5選!

こんにちは。てんらいです。 今回は、それほど数は多くないであろう"水泳"をテーマにした小説を集めました。 1.スイム!スイム!スイム! 2.水を打つ(上下) 3.銀色のマーメイド 4.青いスタートライン 5.漣の王国 1.スイム!スイム!スイム! (双葉社 著:…

スケールのでかすぎる小説! Vol.02

こんにちは。てんらいです。 最近、“〇〇10選!”や“集めてみた”といった記事ばかり書いていたので、ただひたすらに好きなことだけを書きたくなってきました。 ということで、今回はスケールの大きい小説を1冊だけ。 第2弾ですね。今回も、、、でかい!です…

【厳選】ガールと名の付く小説を集めてみた(15選)

こんにちは。てんらいです。 今回は「ガールと名の付く小説」を集めてみました。前回、思い付きでボーイと名の付く小説を集めたので、だったら次はガールでしょ、と。単細胞ですね。 ただ、問題点が一つだけ。今、思いつくだけで既に10作品を超えています。…

【なぜ集めた】タイトルに“ボーイ”が入っている小説10選!

こんにちは。てんらいです。 今回は「ボーイと名の付く小説」を集めてみました。 ボーイって色んな小説のタイトルに入っているなーと、ふと思ったので。それ以外の深い意味など無い。 数が多く、当然読んだことが無いものも混ざっておりますのでご了承くださ…

【完全版】サッカーを題材とした小説10選!

こんにちは。てんらいです。 今回はサッカーを題材とした小説を10冊紹介します。 1.サッカーボーイズ再会のグラウンド 2.日曜日のピッチ 3.サッカーの神様をさがして 4.銀河のワールドカップ 5.レッドスワンの絶命 6.悪魔のパス天使のゴール 7.やり直して…