【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。(③プライバシーポリシー)

 

f:id:chrocan:20200711123216p:plain

 

こんにちは。てんらいです。

2020年6月某日。はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過しました。

 

 

今回のテーマについては、下記の記事よりご覧ください。

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

 

とりあえずアドセンスに申し込んでみた

10記事ほど作成し、いくつかのアフィリエイトも利用し始めた私は、とりあえずアドセンスに申し込んでみました。ものは試し・・・。

 

数日後・・・。

f:id:chrocan:20200711111129p:plain

 

 

やはりダメでした。どうやら、申請前にやっておくべきことがあるようです。

 

 

プライバシーポリシーの用意

 

やるべきことの一つ、それは「プライバシーポリシーの用意」です。

これについては、はてなブログにもアドセンスの申請を行うにあたっての用意すべき事柄が記載されているので、一読してみましょう。

 

はてなブログヘルプ「Googleアドセンスの申請をする」

https://help.hatenablog.com/entry/external/google_adsense

 

 

上記によると、やるべき事は以下の2つとのこと。

 

①プライバシーポリシーの用意

②お問い合わせフォームの設置

 

まずはプライバシーポリシーの用意を始めることにしました。

プライバシーポリシー自体は多くの方が解説されているのでここでは割愛しますが、一言でいれば「Webサイトを運営するに当たり取得した個人情報取り扱いについて記載したもの」です。

プライバシーポリシーについては、運営しているwebサイトがどのようなサービスを使用しているかで書き方が変わるので、漏れがないようによく確認しながら記載する必要があります。

 

私が使用しているサービスは以下の通りです。

Googleアナリティクス

Amazonアソシエイト

Googleアドセンス

 

楽天アフィリエイトも利用していましたが、現時点で楽天アフィリエイト利用規約を読む限り、プライバシーポリシーに記載する必要がないようです。

また、Googleアドセンスについては、この時点で当然審査に受かってはいませんでしたが、(予定)という言葉を併記して記載していました。受かったあとに(予定)の部分を削除しています。

 

↓実際に作成したプライバシーポリシーがこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

プライバシーポリシーを一つの記事として書く

はてなブログヘルプを読むと、「プライバシーポリシーを固定ページに設置すること」を推奨しております。

しかしながら、この機能は有料プランのみ利用できるものです。私は有料プランではなかったので、利用出来ません。

 

そこで今回は、一つの記事として作成することにしました。あとはこれをいつでもブログのトップページからアクセス出来るような状態にしておけば固定ページと機能は変わりません。 

 

 

プライバシーポリシーの記載箇所について

 

最後にプライバシーポリシーの設置箇所についてです。

これについては、サイドバーの最下部にしました。これでいつでも、トップページからアクセス出来るようになりました。サイドバーの編集については、はてなブログ利用者であれば分かると思うので割愛します。

 

f:id:chrocan:20200711115548p:plain

プライバシーポリシーの設置箇所

 

次回は、問い合わせについて記事を作成したいと思います。

 

 

てんらい

 

アドセンスの過去記事はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp