マイナースポーツを題材にしたマンガ10選!

 

f:id:chrocan:20200508085409p:plain

 

 

こんにちは。てんらいです。

 

 今回は、マイナースポーツを題材にしたマンガを紹介します。なお、分かりやすいタイトルにしたかったので、マイナースポーツという言葉を使用しましたが、よくある王道スポーツマンガ(野球、サッカー、バスケ・・・等)以外のスポーツを題材としているものを対象としています。

 

 なお、題名横のカッコ内は題材になったスポーツを示しています。

 

 

1.灼熱カバディカバディ

裏サンデーコミックス 著:武蔵野創)

 カバディを題材にしたマンガです。タイトル通り、熱いマンガになってます。

 

 

 

2.はるかなレシーブ(ビーチバレー)

まんがタイムKRコミックス 著:如意自在

ビーチバレーを題材にしたマンガです。はるかちゃん可愛い。

 

 

3.EVIL HEART合気道

 (愛蔵版コミックス 著:武富智

 

 柔道でもなく、空手でもなく、合気道が題材のマンガです。

 

 

 

4.スピナマラダ!(アイスホッケー)

ヤングジャンプコミックス 著:野田サトル

 

 アイスホッケーを題材にしたマンガです。著者は「ゴールデンカムイ」の野田さんです。無理は承知ですが、続きを読みたいマンガ。

 

 

5.剣姫、咲く(剣道)

(角川コミックス・エース 著:山高守人)

 

 剣道を題材にしたマンガです。

 

 

 

6.Sweep!!(カーリング

(バーズコミックス 著:小橋ちず)

 

カーリングを題材にしたマンガです。広島弁女子可愛い。

 

 

7.あさひなぐ薙刀

ビッグコミックスピリッツ 著:こざき亜衣

 薙刀なぎなた)を題材にしたマンガです。王道スポ根マンガですが、ずいぶんと爽やか。登場人物が女子ばかりだからですかね。

 

 

8.みなさまエト・ヴ・プレ?(フェンシング)

(角川コミックス・エース 著:田丸鴇彦

フェンシングを題材にしたマンガです。「エト・ヴ・プレ」というのは「準備はいいですか?」の意で、審判が選手に使う言葉ですね。 

 

 

9.Fがゆく(スノーボード

(トランスワールドジャパン 著:ドクモモクソウ)

 

スノーボードを題材にしたマンガです。とにかくかっこいいんですよね。 

 

 

 

10.送球ボーイズ(ハンドボール

裏サンデーコミックス 原作:フウワイ 作画:サカズキ丸)

 

ハンドボールを題材にしたマンガです。ルールや基本戦術の説明が細かいので、未経験者でも楽しめます。

 

 

普段、なかなか触れないスポーツの魅力を発見することが出来るので、一度読んでみてください!

 

 

↓マンガの記事一覧はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

てんらい