【文化系部活】日常系マンガ5選 Vol.03

f:id:chrocan:20200805221620p:plain


 

こんにちは。てんらいです。

今回は、日常系マンガの中でも文化系部活をテーマとしたものを集めました。

 

 

 ↓前回の記事はこちら。

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

1.あつまれふしぎ研究部

少年チャンピオンコミックス 著:安倍真弘)

 流されるように入部してしまった主人公と、彼を取り巻くふしぎ研究部の面々の高校を舞台とした日常系漫画。

日常系って会話のキャッチボールの中でどれだけ笑いを誘えるかが大切だと思いますが、その点でいえばこの漫画は悪くないと思います。面白い。

 

 

 

2.℃りけい。

ヤングジャンプコミックス 原案:青木潤太朗 漫画:わだぺん。)

物理部に所属する女子校生が主人公のマンガ。作者の理系愛に溢れています。

 

 

 

3.君とガッタメラータ!

ヤングジャンプコミックス 著:松橋犬輔

 今回紹介する中で一番のおすすめ。ケガでボクシングを諦めた主人公が女の子に釣られて美大の予備校に通う話。技術的な内容が盛り込まれているものの、美大に縁のない人生を歩んできた私でもしっかり付いていけるバランスの良い漫画です。それと、絵が個人的に好み。

 

 

 

4.ぽんしゅ部!

ヤングジャンプコミックス 著:野口こゆり)

日本酒を愛する女子大生が、日本酒仲間を求めて今日も美味しい日本酒を嗜む漫画。日本酒を扱うといった斬新さは素敵ですが、個人的に主人公を受けいれることが出来ません。なぜ幼女風・・・。

 

日本酒漫画であれば「いっぽん!!」もありますね。

 

ちなみに、私の好きな日本酒は宮城県石巻市の“墨廼江”です。

 

 

 

5.87CLOCKERS

 (ヤングジャンプコミックス 著:二ノ宮知子

オーバークロックをテーマにした話。競技としてのオーバークロックというのは、様々なパーツを駆使してパソコンを速く動かす競技といったところでしょうか。自作PCユーザーにはぴったりの漫画ですが、なかなかニッチな世界なので、それ以外の方に合うかどうかは正に人それぞれ。個人的には“こんな世界があるのか”と新鮮な気持ちで楽しめました。

なお、著者は「のだめカンタービレ」で有名な二ノ宮さんです。

 

 

 

 

 

 

 

↓マンガの記事一覧はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

てんらい