【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。(②アフィリエイト)

 

f:id:chrocan:20200703113931p:plain

 

こんにちは。てんらいです。

 

全5回でお送りする“はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話”。

今回は2回目ということで、“10記事くらい書いた私が収益以外のためにアフィリエイトを始めた理由”についてまとめます。

 

この記事から初めてご覧になられた方は、是非こちらの記事からご一読いただければと思います。

 

 

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

 

 

まずは10記事ほど書いてみた

 

前回の記事ではテーマ選定とカテゴリについて話をしました。テーマを決めた私はとりあえず、10記事ほど作成し公開したわけです。

その時点では、まだアフィリエイト等何も初めていなかったため、はてなの標準機能であるAmazon商品紹介(下記画像参照)を使用していました。これは記事の見栄えを少しでも良くするためですね。これは現時点でとりあえず簡単に出来る手段の一つでした。

 

f:id:chrocan:20200617150911p:plain

はてなブログの標準機能である“Amazon商品紹介”

 

 

ちなみに、楽天などであれば審査無しでアフィリエイト提携が出来ますが、Amazon は審査があるので、審査があるようなサイトと提携したいのであればある程度記事を書かなければなりません。私の場合は、10記事(1000文字程度/記事)で審査は受かりました。もう少し少なくても受かっている事例はあるようです。

 

 

アフィリエイトに申し込む

とりあえず10記事作成したのも、Amazon商品紹介を使用して記事の見栄えを気にしたのも、審査有りのアフィリエイトに申し込むためでした。 

 

まずは、アフィリエイトで稼ごうとしたのか・・・と思われるかもしれませんが、そうではありません。

 

ご存じの方がほとんどかと思いますが、アフィリエイトというのは、記事で紹介した商品を、その記事を通して購入した方がいる場合に、購入金額の数パーセントをもらえるというもの。そもそも単価の低い文庫本やマンガを紹介したところで全く稼ぎにはなりません。

 

ではなぜアフィリエイトを申し込んだのか?理由は既に述べてはいますが・・・。

 

それは、ブログの見栄えをよくするためです。

 

下記画像2つを見比べてください。

f:id:chrocan:20200619160103p:plain

はてなブログの標準機能を使用した場合

 

f:id:chrocan:20200619160148p:plain

アフィリエイトを活用した場合



 

下の画像の方が、画面が映えるような気がしませんか?

「あまり変わらないだろ」という幻聴が聞こえてくるような気がしますが、少しでも画面を映えさせるためにアフィリエイトを申し込んだわけですね。完全に自己満の世界です。

なお、記事における表示にあたっては、複数のショップをまとめて表示する“ヨメレバ”(https://yomereba.com/)を活用しています。便利。

 


 

 

提携したサイトについて

 “もしもアフィリエイト”と“バリューコマース”を経由して以下のサイトと提携しました。

 

1.Amazon

2.楽天ブックス

3.7net

4.honto

5.ebookjapan

 

わざわざ、 “もしもアフィリエイト”と“バリューコマース”の2つを使っているのは、私のミスですね。最初、特に何も考えず“もしもアフィリエイト”経由でAmazonと提携したのですが、その後ebookjapanと提携するには“バリューコマース”を経由しなければならない(“もしも“はebookjapanを扱っていない)ことが判明し、バリューコマースも使いはじめました。

 

 

この辺りでHPの体裁も整い始めたので、そろそろアドセンスに申し込んでみるか・・・と思い始めたのでした。

続きは次回。

 

 

てんらい

 

アドセンスの過去記事はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp