【神漫画】神をテーマにしたマンガ5選

 

f:id:chrocan:20200721115259p:plain

 

こんにちは。てんらいです。

八百万の神と言われるように、日本には様々な神が信仰されていますが、今回はそんな神々をテーマとした漫画を集めました。

 

 

 

 

1.かんなぎ

(REX COMICS 著:武梨えり

 

主人公が掘った木彫りの像にナギと名乗る女神が宿り、彼女(?)に振り回されるお話。

 

 

2.いなり、こんこん、恋いろは。

(角川エースコミックス 著:よしだもろへ

 

神様に気に入られた主人公“いなり”がひょんなことから神力により変身能力を身につけます。最初読み進めているとドタバタラブコメにしか思えないのですが、最後は一転して感動的な締めくくり。アニメ化もされました。

 

 

3.四十七大戦

(アーススターコミックス 著:一二三)

 

 47都道府県の神が次の首都を巡り争う都道府県擬人化漫画。

設定勝ちな部分と単純に知識習得の観点で面白いです。ストーリーは普通かな・・・。

 

 

4.天顕祭

サンクチュアリ出版 著:白井弓子)

 ヤマタノオロチ伝説の息づく世界で、50年に1度の秘祭“天顕祭“を中心に運命へと導かれる男女の話。といつつ、男女の恋物語に収まらない壮大な世界観が素敵。

このクオリティでもともとは同人誌ですからね。凄い。

2007年文化庁メディア芸術祭マンガ部門受賞作品です。

 

 

5.イマドキ☆エジプト神

一迅社 著:美影サカス)

 

 以前、ネットで話題となった4コマ漫画が書籍化されたものです。

エジプト神話の神々が現代の日本でサラリーマンになったり、ペットになったりとかなりシュール。

 

 

 

 

 

↓マンガの記事一覧はこちら

 

 

てんらい