【2020年完全版】変化球?少し変わった設定の野球マンガ10選!

 

f:id:chrocan:20200509130341p:plain

 

こんにちは。てんらいです。

 

 今回は野球マンガです。といっても、有名な野球マンガを記載しても仕方ないので、少し変わった設定やテーマの野球マンガ、所謂"変化球マンガ"を紹介します。

 

 

 

 

1.東京野球女子百景

少年チャンピオン・コミックス 著:水森崇史)

 

特にストーリーは無く、ギャグ漫画に近い。日常の中で可愛い女子達が野球を楽しむマンガです。結構絵が上手くて楽しいです。

  

 

2.ビッグシックス

(モーニングKC 原作:若生わこ 漫画:川)

 六大学野球をテーマにしたマンガ。東大(マンガ内では東帝大学)に入学した主人公が恋をきっかけとして再び野球を始めます。

 2020年5月15日に発売なので、要チェックですね。

 

  

3.僕はまだ野球を知らない

(モーニングKC 著:西餅)

 

野球×統計学(など)というマンガ。野球マンガとしては若干、絵が気になりますが、内容は面白いです。

 

 

4.ちょっとまて野球部!―県立神弦高校野球部の日常―

 (BUNCH COMICS 著:ゆくえ高那

 

 3バカが愛くるしいです。オカンの気分。

 

 

5.いにんぐ!

(角川コミックス・エース 著:茶麻)

 

 日常系のマンガです。野球をするわけでもないし、野球を観に行くわけでもない。でも野球を中心に女子高生がワイワイしているのは、読んでいて面白いです。良き。

 

 

 

6.バトルスタディーズ

(モーニングKC 著:なきぼくろ

 このマンガ大好き。The体育会系野球部のリアルの理不尽さを体験出来ます。著者も元PL学園野球部出身ということで、このマンガにはノンフィクションが散りばめられているんでしょうね。

 

 

 

7.ドラフトキング

ヤングジャンプコミックス 著:クロマツテツロウ)

"ドラフト"に焦点を当てた野球マンガ。スカウトが主人公というなかなか無い設定で、スカウトの世界を垣間見れるので正直めっちゃ面白いです。 

 

 

 

8.リトル・ブル

講談社コミックス 原作:Cボ 漫画:佐藤駿光)

 豪腕女子高生が主人公。2020年5月15日に1巻が発売されるので、私もコミックブルでの連載しか読んでいませんが、期待しています。

 

 

 

9.最強!都立あおい坂高校野球部

少年サンデーコミックス 著:田中モトユキ

無名の都立高校の女性監督のもとに、彼女を慕っている高校生達が集まり甲子園を目指します。テンポが良いですし、おすすめ。

 

 

 

10.球詠

まんがタイムコミックス 著:マウンテンプクイチ)

 女子野球部がテーマ。当然、登場人物は女子ばかりですが、内容はしっかりとした野球マンガです。アニメ化もされました。

 

 

 

 

↓マンガの記事一覧はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp

 

 

てんらい