【2020年6月】はてな無料ブログでGoogle Adsenseの審査を通過した話。

f:id:chrocan:20200615171124p:plain


 

 

2020年6月某日、朝起きてメールを確認すると、そこには待ちに待ったメールが・・・。

 

f:id:chrocan:20200615165520p:plain

2020年6月某日、てんらいの元に届いたメールのスクショ

 

わーい!ついにやりました!

 

はてなの無料ブログではアドセンスの審査は通らない?

 

遡ること約1か月前・・・

どこかのブログに記載されていた言葉がずっと頭から離れませんでした。

 

 

それは

はてなの無料ブログではアドセンスの審査は通らない」

です。

 

 

f:id:chrocan:20200612174928p:plain

ふて寝ですわ。

 

おいおい、まじか・・・。こちとら、もう15記事くらい書いたけどな。今更ブログの引っ越しなんてしたくないけどな。

 

と、絶望感に打ちひしがれた私ですが、同時にこんな疑問も浮かんできました。

 

「グーグルの立場で考えれれば、無料ブログという理由だけではじいてしまうのはグーグルにとっても機会損失になっているだろうし、本当にこの情報は正しいのだろうか?」

 

また、こんな偉人の言葉も思い起こされました。

 

人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。 トーマス・エジソン

 

アドセンスに通らないと書いた人も、もしかしたらあと少し頑張れば通ったかもしれない人だったのでは?ということですね。

 

というわけではてな無料ブログでアドセンスの審査を通過することを証明してやる」と半ばやけくそ気味に私は絶望の淵から舞い戻り、挑戦を始めたのでした。

 

 

 冒頭で記載している通り結果的には、はてなの無料ブログでも審査を通過できることを証明できたのですが、せっかくなので、ここまでどのような取り組みをして審査通過に至ったのか、その軌跡を備忘も兼ねて残しておきたいと思います。

 

 

 

今回の構成について

 

今回の構成は以下の通り。

リンクより各記事に飛べます。

※未作成の記事については、内容を変更する場合があります。

 

1.ブログテーマ、カテゴリの考え方

 

2.アフィリエイトを始めた理由

 

3.プライバシーポリシー

 

4.問い合わせが必要ということで作成した話。そして再申請へ・・・。

  (Comming Soon)

 

5.Google Search Consoleを導入する。そして感動のフィナーレへ・・・。

  (Comming Soon)

 

 

 

 

私も手探りで色々と試行錯誤をしながら進めました。

わたしが行ってきたことのすべてが正解だったとは思いませんが、この中に大切なエッセンスが入っているはずなので、ご自身にとって都合の良い情報を取捨選択していただき、同じような境遇の方の一助となれば幸いです。

 

 

 

 

てんらい

 

 

 

 ↓アドセンスの過去記事はこちら

comprehensive-lifehack.hatenablog.jp